e-kanagawa施設予約システム
閉じる
初めてご利用の方へ

本ページでは、e-kanagawa 施設予約システム(以下「本システム」という)をはじめて利用される方にご利用までの流れと注意事項を記載しています。
本システムをご利用の前に御確認ください。

※利用者カードを取得した後は、ポータルサイトトップページから対象の自治体を選択し、御利用ください。
(仮パスワードから本パスワードへの変更、施設の空き状況の照会等)

ご利用までの流れ

本システムを初めてご利用される場合は、利用される施設を所管する自治体にて利用者登録を行ってください。なお、県立の施設については「神奈川県」を選択してください。(「施設一覧」参照)
利用者登録を行い利用者カードを取得することで、本システムにログインし、予約・抽選の申込みや、申込内容の確認・変更・取消ができるようになります。 利用者登録までの処理の流れについては以下手順を御確認ください。

手順1 動作環境を確認する

本システムの利用環境については「推奨環境」を御確認ください。

手順2 利用上の注意を確認する

本システムの利用に関して、自治体によって利用規約の内容が異なりますので、ご利用になる施設のある自治体の「利用規約」を御確認ください。

手順3 利用者登録事前入力を行う

以下の自治体一覧より、対象の自治体を選択し、利用者登録事前入力を行ってください。施設については、「施設一覧」を御確認ください。
※自治体を選択後に表示される「利用者登録事前入力メニュー」画面から利用者登録事前入力を行ってください。
※利用者登録のシステム操作手順については、「操作マニュアル」を御確認ください。
※各自治体の利用者登録の注意事項については、「利用ガイドブック」を御確認ください。

手順4 本人確認

利用者登録事前入力後、利用する施設の窓口で、本人確認の手続きを行ってください。
本人確認を受けた後に、利用者カード(利用者ID)と仮パスワードが交付され、システムからの申込みが可能となります。
※施設窓口では、本人(団体においては代表者または連絡者)であることを確認できる書類の提示が必要になります。

FAQ

操作に関する不明点は、「よくあるご質問(FAQ)」を御確認ください。