e-kanagawa施設予約システム
閉じる
本システムのセキュリティ対応について

本システムでは、ご利用時のセキュリティを確保するために以下のとおり対応を行います。

reCAPTCHAの導入について
パスワードポリシーの変更について

本システムは、なりすましなどの不正アクセスを防止するため、 reCAPTCHAを導入します。
*reCAPTCHAは、Webサイトへのアクセスがボットによるものかどうかを判定するための仕組みです。

reCAPTCHAで操作が必要な場合

reCAPCHAによる判定を行っているページには、次のロゴが表示されています。
recaptcha

本システムで次画面に進もうとする際に、 認証の操作を求められる場合があります。
次の画面が表示された場合は、 チェックボックスにチェックを入れてください。
recaptcha
       sitaarrow
recaptchaチェック

さらに、「〇〇の画像をすべて選択してください」という ダイアログが表示される場合があります。 この画面が表示されたら、認証画面の案内に沿って、合致する画像を選択し 確認ボタンをクリックしてください。 (くり返し認証を求められる場合があります。)
recaptcha画像選択
※別の画像で認証をやり直したい場合は、 recaptcha別画像表示 をクリックしてください。

※画像の確認が成功するとチェックボックスにチェックが入りますので、 次の操作(「次へ」ボタンの押下や、ログイン操作)を行ってください。
recaptchaチェック

何度も実行しても次画面に進めない場合、以下の操作をお試しいただくと、状況が改善する場合があります。
 1.ブラウザを変更する
 2.シークレットタブを使用する

reCAPTCHAプライバシーポリシー

reCAPTCHAに関するプライバシーポリシーは、「本システムのプライバシーポリシーについて」を御確認ください。

本システムは、2022年7月26日からパスワードを推測されにくいものにすることにより、 不正なログインを防止し情報を保護します。

新しいパスワードポリシー(パスワード登録時の条件)

パスワードは、数字、英大文字、英小文字をそれぞれ必ず1文字以上使用して 10~16文字で設定してください。

*個人名や生年月日など推測されやすい文字列は含めないでください。
*他のサービスで使っているパスワードは使用しないでください。
*場所や固有名詞などの単語のみの組み合わせにはしないでください。
*パスワードの長さは14文字以上を推奨します。

利用者の皆様にご対応いただきたい事項

2022年7月26日以降、必ず1度は上記パスワードポリシーに該当したパスワードに変更をお願いします。
2022年7月26日以降にパスワード未変更の利用者様には、ログイン後にパスワード変更を促すメッセージが表示されます。下記の対応を実施してください。

パスワードの変更

変更前のパスワードではシステムの利用ができません。 ログイン時に変更を促す次のメッセージが表示されますので、 パスワードを変更してください。
表示メッセージ

*「OK」を選択するとパスワード変更画面が表示されますので、パスワード変更をお願いします。
*変更前のパスワードで大文字を使用している場合は、ログイン時に全て小文字でパスワードの入力をお願いします。
*上記はPCでの利用時の表示例です。スマートフォンなど別の環境で使用した場合、メッセージ表示方法が異なります。
*パスワード変更後はこのメッセージは表示されなくなります。