☆ よくあるご質問(FAQ)
 
更新日:2016/09/26

新着のよくあるご質問

神奈川県と鎌倉市の両方の施設を予約したいのですが、利用者登録はどうすればよいですか。

「県民センターの施設(又は備品)について教えてほしい。」、「えびな市民活動センター・ビナスポのプールの使い方を知りたい。」など各施設の運用に関するご質問について。


お問い合わせの多いご質問

利用者登録事前入力をしましたが、その後はどうすればよいのでしょうか。

「仮予約」と表示されていますが、予約は取れているのでしょうか。

抽選の申込期間中のはずなのですが、空き照会をしても、“−”(ハイフン=申込期間外)が表示されて、抽選申込ができません。

仮パスワードの通知書(はがき)を紛失してしまったので、「仮パスワード」が分かりません。


■1. 利用者登録について

(1) 利用者登録をすると、どんなことができますか。

(2) 利用者登録は、どのように行うのですか。

(3) 利用者登録事前入力をしましたが、その後はどうすればよいのでしょうか。

(4) 神奈川県と鎌倉市の両方の施設を予約したいのですが、利用者登録はどうすればよいですか。

(5) 団体登録をしていますが、団体情報(団体名・代表者・連絡者等)に変更があります。どうすればよいですか。


■2. 「本パスワード」の登録について

(1) 「本パスワード」の登録をしたいのですが、操作が分かりません。

(2) 「仮パスワード」を入力したのですがログインできません。

(3) 「仮パスワード」の入力では、大文字・小文字を区別しますか。

(4) 「本パスワード」の登録ができません。

(5) 「仮パスワード」の入力を何回か間違えてしまい、ロックされて「仮パスワード」が入力できなくなりました。どうすればよいですか。

(6) 「本パスワード」の登録を行ったのですが、正しく登録されているか確認するにはどうすればよいですか。

(7) パソコンや携帯電話を持っていないので、施設に設置された窓口端末を利用していますが、「本パスワード」の登録はどのように行ったらよいですか。


■3. システムの利用について

(1) 施設予約システムを利用するために必要な機器やソフトウェアを教えてください。

(2) 施設予約システムをパソコンやスマートフォン、携帯電話、施設に設置されている窓口端末から利用する場合、それぞれシステムの操作方法や利用できる機能に違いはありますか。

(3) システムを使う場合の注意事項はありますか。

(4) システムの利用時間は何時から何時までですか。

(5) 施設予約システムの画面に漢字や記号のような文字が表示され、読むことができません。

(6) 従来の「公共施設利用予約システム」で使用していた利用者カードの番号とパスワードを入力すると、「利用者IDまたはパスワードが間違っています。」とのメッセージが表示されて、ログインすることができません。

(7) 施設予約システムから送信されるメールが受信できません。


■4. 携帯電話からの利用について

(1) 対応している携帯電話は何ですか。


■5. 操作について

(1) 操作方法が分かりません。


■6. ログイン認証について

(1) 「パスワードを5回連続で誤ったため、入力された利用者IDは利用できなくなりました。」というメッセージが表示されてログインできません。

(2) パスワードを忘れてしまった場合は、どうすればいいですか。

(3) ログインしたら、いきなりパスワード設定画面になりました。なぜですか。

(4) 同一のカード番号を使って、複数のパソコン等から重複してログインすることはできますか。


■7. 予約について

(1) 「仮予約」と表示されていますが、予約は取れているのでしょうか。

(2) 予約の取消しを行いたいのですが、「予約申込の確認・取消」画面で、予約の「取消」ボタンを押すことができません。

(3) 電話で予約をしたいのですが、コールセンターで予約をしてくれるのでしょうか。

(4) 予約の受付期間中のはずなのに申込みができません。

(5) 予約した利用時間帯を変更したいのですが、どうすればいいですか。


■8. 抽選について

(1) 抽選の申込期間中のはずなのですが、空き照会をしても、“−”(ハイフン=申込期間外)が表示されて、抽選申込ができません。

(2) 抽選申込の受付期間は、いつからいつまでですか。抽選スケジュールを教えてください。

(3) 抽選申込を行いたいのですが、画面に「抽選申込」ボタンがありません。

(4) 抽選申込を行う時間コマを選択する画面で、時間コマごとに「抽選」の文字の後ろに「抽選(0)」や「抽選(1)」などの数字が表示されますが、何を意味するのでしょうか。

(5) 当選する確率を上げるため、一つの時間コマに対して複数の抽選申込を行おうとすると、エラーメッセージが表示されて申込みができません。

(6) 抽選申込を行う際に、同時に備品の申込みを行おうとしたのですが、「備品予約」ボタンを押すことができません。

(7) 抽選はどのような仕組みで当選が決まるのですか。

(8) 抽選申込の優先順位指定とは何ですか。

(9) 競合件数が1件と表示されたにもかかわらず、落選することがあります。

(10) 抽選の結果、当選していたのに、当選の確定処理を行わなかった場合はどうなりますか。

(11) 抽選申込が当選した場合に、その当選確定処理はどのようにすればよいですか。

(12) 当選した抽選申込の当選確定処理をしましたが、本当に当選が確定したかどうかは、どうすれば確認できますか。

(13) 当選した抽選申込の「状態」欄の表示が「期限切れ」となっていますが、何を意味するのでしょうか。

(14) 抽選の当選確定処理を行ったのに、予約がされていません。

(15) 抽選に当選しましたが、都合により使用しなくなりました。取り消すにはどうすればよいですか。


■9. 旧システムの利用者あてに送付した「仮パスワード通知書(はがき)」について

(1) 郵送された「仮パスワード」とは何ですか。

(2) 施設予約システムの「本パスワード」の登録は、いつまでに行う必要がありますか。

(3) 従来の「公共施設利用予約システム」で使用していたパスワードを使って、施設予約システムにログインすることはできますか。

(4) 従来の「公共施設利用予約システム」に、連絡先住所を2つ登録していました。「仮パスワード」の通知は、登録した「住所1」「住所2」のどちらに郵送されたのですか。

(5) 団体登録をしていますが、「仮パスワード」はどこに郵送されたのですか。

(6) 仮パスワードの通知書(はがき)が届きませんが、どうすればよいですか。

(7) 仮パスワードの通知書(はがき)が郵送された後に、「仮パスワード」の再発行はできますか。

(8) 仮パスワードの通知書(はがき)を紛失してしまったので、「仮パスワード」が分かりません。

(9) 仮パスワードの通知書(はがき)が届きましたが、今後施設を利用する予定がありません。どうすればよいですか。


■10. その他

(1) 「県民センターの施設(又は備品)について教えてほしい。」、「えびな市民活動センター・ビナスポのプールの使い方を知りたい。」など各施設の運用に関するご質問について。

 

[0]メニューへ